FC2ブログ

2011-01-12

酒のつまみに焼き鳥のハツが最高

 私が行きつけの飲み屋に行ったとき、いつも注文する品があります。
 それは焼き鳥の「ハツ」。鶏の心臓です。私はこのハツが、焼き鳥の中でも特に好きなのです。

 なぜハツが好きなのか? それは自分でもわかりません。しかし、ハツは他の内臓とは一味違うように感じられるのです。
 ハツは心臓。心臓の周りには心筋がついています。この心筋は他の内臓筋とは異なり、骨格筋に近い筋肉です。それで他の内臓とは違う味に感じられるのかもしれません。実際食べてみても、ほとんど腹や足の肉と変わらない感触と味ですし。
 また、心臓という臓器を食べることで、熱いハートを体内に入れている気分にもなります。これもハツを好む要因でしょうか。

 このハツ、何といっても日本酒の熱燗を飲みながら食べると、これがまた最高の味わいなのです。熱燗で体がぬくもり、加えてハツを食べて熱いハートが入った気分に至ります。冬はやはり、熱燗に焼き鳥の組み合わせが最高です。

 とにかく私は、飲み屋に行ったならば、必ずたのむのはハツ。これで自分のハートも熱くしていくのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード