2010-12-08

「新・ASサイト総合スレ」が落ちた

 2ちゃんねる・メンヘルサロン板にあった「新・ASサイト総合スレ」が、去る12月6日に、めでたく落ちました。
 現行スレと、スレ継続のために早くから立てられていた新スレ、両方とも落ちていましたので、現在はスレ寸断状態ということになります。
 ↓いちおう、現行スレのURL。
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mental/1283854764/

 まあ私はこんなスレ、自然消滅したほうがいいと思います。だいたい同スレは嫉妬に満ちた連中が、あらゆるAS(アスペルガー症候群)関連のサイトやブログを「観察」し、目立つAS当事者がいたなら叩きまくる場でしたから。
 そんなスレの過去の系譜は↓こちらに。

 http://web1.nazca.co.jp/hp/blackbird/as.html

 ここにある総合スレの初代スレを立てた「1」と名乗る者、すべてはこの者が元凶でした。
 この者、スレでは「1」と名乗っていますが、ネット上でのハンドルは「カリタ」といいます。かつては「苅田」「苅田町」「大二所持者」と名乗っていたこともあります。
 そのカリタが立てた初代スレは「総合スレ」と銘打ちながら、スレ立て本人が個人的に気に入らない人物を徹底的に叩き続け、実質は「成澤達哉糾弾スレ」といってもいい様相をなしていました。

 そのカリタ、以前に自動車教習所で教官から激しく叱責された経験を持っていると、本人自ら書いていました。思うに、それがトラウマとなって、やり場のない恨みつらみをぶつけるがごとく、他の当事者を攻撃するようになったのでしょう。
 ここで、こういった行動に対して「障害に起因するものなのだから、仕方ない」とか「苦しんでいる本人の気持ちをわかってあげて」などと、甘っちょろい言葉を発する人たちが出てくるものです。

 しかし私はこう考えます。

 たとえ障害があろうが何だろうが、ただ気に入らないからと他人を攻撃することが許されるはずがありません。
 仮に、攻撃する相手が明確な悪事を働いていたのなら、それは攻撃されてしかるべきでしょう。しかしこの場合はそういった「明確な悪事」などは見当たらず、どう見ても「気に入らないから攻撃」でした。
 障害だから云々と、甘っちょろい言葉を発する連中が、こういった問題AS当事者をのさばらせるのです。障害に関係なく、ダメなことはダメなのだ、と強く伝えることが重要だと思います。


 さて、今のところASサイト総合スレは寸断状態ですが、今後また新たに新スレが立てられる可能性もあります。発達障害当事者ブロガーの皆さん、まだまだ油断はなりませんよ。


 参照記事・以前ASサイト総合スレについて書いた記事:
 テンションが上がると、言葉も過激になってくる 2010-09-20
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-234.html


(追記 2010-12-14)
 ASサイト総合スレの代替スレとなるスレが立ちました。

 AS・自閉・発達障害関係サイトを見て語るスレ
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mental/1292315602/


(追記 2011-10-03)
 上記 http://web1.nazca.co.jp/hp/blackbird/as.html は、全ページ削除されました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード