2010-11-18

手指の荒れとヒビ割れに悩まされる

 いよいよ季節は冬。私は夏より冬のほうが体調がよいので、これからは過ごしやすい季節となります。
 ですが、そんな季節にひとつだけ、私を悩ませるものがあります。手指が荒れて、ヒビ割れになりやすくなることです。

 私は究極の乾燥肌。ゆえに冬のような空気が乾燥する季節には、すぐに肌がガサガサになります。このため、体中がかゆく感じられるのです。
 その中でも特に被害が大きくなるのが、手指です。寒くなると、手はすぐにダメージを受けます。今これを書いている最中でも、私の手は平も甲もカサついています。
 また、手がカサつくことによって、指先や爪のつけ根にヒビ割れが発生してきます。これが出血するほどひどくなり、また痛いのです。

 私はこの荒れ・ヒビに対して、ふたつのモノで対処しています。
 ひとつは尿素配合ハンドクリーム。これで角質層に水分をとどめて、荒れを抑えています。
 もうひとつは液状絆創膏。『コロスキン』がいちばん有名でしょうか。これはヒビ割れた部分に使用しています。ヒビ割れのような極小ながらも痛みがあるキズには、これが効果的なのです。ただ、これは患部に塗ってから1分間が地獄です。猛烈にシミますから……

 過ごしやすい冬も、この手指のダメージさえなければより過ごしやすいのですが……まあ、これも運命だと思って、ケアし続けるしかありませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード