2010-10-30

「障害を言い訳にせず、努力していく」ことは「多数派への屈服」なのか?

 先日、あるふたりの発達障害当事者ブロガーが、ネット上にて小競り合いをしているのを目撃しました。
 その概要は以下のとおりです。

============================
 Aさんがご自身のブログにて、
「自分は障害を言い訳にしたくない。社会に適応できるよう、努力していきたい」
 との持論を展開。
     ↓
 それを目にしたBさん、Aさんの主張をこう批判。
「それは多数派へのいいなりだ。障害を『よくないこと』だと考えている」
 同時にAさんの当該記事も引用して掲載。
     ↓
 Aさん、Bさんの記事引用に対し激怒。
「私を誹謗中傷した上、無断で私の記事を転載した。許せない。刑事告訴する!」
     ↓
 Bさん、反論。
「刑事告訴? 私は何も悪いことはしていないのに、犯罪者にされてしまった。これこそ私に対する名誉毀損」
     ↓
 その後、Aさんのブログの常連読者が、コメントでAさんをいさめる。
「早まるな。それより他者の意見を取り入れて、その上で行動すべきだ。それかもう、相手のブログを無視せよ」
     ↓
 それを受けたAさん、考え直して告訴をとりやめ。
     ↓
 事態はひとまず収拾したものの、BさんはなおもAさんに対し「人格攻撃、捏造」と、Aさんを責め立てる。
 一方Aさんは常連さんの言に従い、Bさんをスルーするようになった。
============================

 まあ何というか、発達障害特有の対立の仕方だなと感じました。やはり当事者同士の融和など、夢のまた夢なのですかねえ……と、大いに落胆させられた一件でした。

 Aさんは「障害を言い訳にせず、適応する努力をしていく」
 Bさんは「少数派としての権利を守れ。社会に屈服はしない」

 まさに相反した考え方です。お互いに譲歩できないゆえに、ちょっとした意見の相違が誹謗中傷だ、刑事告訴だ、名誉毀損だと物騒な言葉が発せられるまでに至ってしまったといえます。
 当事者間の内ゲバを生じさせる要因が何なのか、この一件を傍から見てよくわかったような気がします。


 さて、こういった相反するふたつの主張がここで出てきたわけですが……
 私はどちらかというと、Aさんの考え方に近いです。私も以前↓にて「世の中にできるだけ適応していく。過度に要求はしない」と書きました。

 社会に歩み寄ることも大事です 2010-04-11
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-157.html

 Aさんはきちんと、ご自身の障害と向き合っている印象を受けました。それゆえ、自分がひとりの人間として生きるには何をすればよいか、をしっかりとお考えのようで、私はその点に好印象を抱きました。
 感情的になると衝動的にとんでもない考えや発言をしてしまう、だがそうなっても今一度考え直して自分を見つめなおしていくように努めている。そんなところも私によく似ているなあと思います。
 
 一方のBさんは、何だか「自分は悪くない! 悪いのは世間や社会だ!」とダダをこねている印象を受けました。そして全体的に主張が後ろ向きでした。私はこういった主張をする人が苦手です。
 加えて「当事者主権」「搾取」といった言葉も出てきて、この人は妙なアカ思想にとりつかれているのではないか、とも感じました。実際のところ、発達障害当事者ブロガーにはこの「妙なアカ思想」にとりつかれている人が結構多いのですよねえ。
 なお、こうした「世間や社会のせいにすること」についても、以前↓書きました。

 「自分は100%問題なし」と考える当事者に異議あり 2010-09-06
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-228.html


 どうもAさんや私のような考え方をする当事者は「社会に対して屈服している」とレッテルを貼られ、非難の対象となりがちです。そうではなく、社会の一員としてどうあるべきかを模索し続けているだけで、屈服などしているつもりはないのですがねえ。世間社会が悪い派には、そうは映らないのでしょう。
 まあ世間や社会のせいにしたがる人たちに関しては、別にそういう考え方でもこちらは構いません。こちらはこちらで、日々社会への適応を考え続けていくとしましょう。
 ただ「社会に適応できるよう努力していく」人たちを悪し様に言うようなことは、しないでもらいたいです。


(追記 2010-11-02)
 miracleさん+BerryGarden様(http://miraclemiracle.net/2010/11/post-442.html)が本記事をとりあげてくださいました。ありがとうございます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定形社会完全攻略サイトを誰か作ってくれ

発達障害者は定型発達者の社会で生きる必要があり、そのためには発達障害者の方から定形の社会を理解する必要があると考えるおいらである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード