2010-09-17

bjリーグ来季新規参入チームのチーム名を考えた

 プロバスケットボールbjリーグは、来シーズン(2011~2012)から岩手・千葉・神奈川・長野の4チームが新規参入することが決まりました。
 この4チーム、いずれもまだチーム名が決まっていません。4チームとも、これからチーム名を公募により決めていきます。

 こういうこととなると、私は興味津々です。私はこのような「名前づけ」が好きな人間でして、毎年次々と新規参入チームが出てくるbjリーグは、そのたびにどんなチーム名をつけてみようかと考えてしまいます。

 以下、私が考案したそれぞれのチーム名です。命名理由も添えて。


・岩手イーハトーヴィアンズ

 岩手は宮沢賢治ゆかりの地。賢治が自らのふるさと・岩手を「イーハトーヴ」と命名したことから「イーハトーヴの人」を英語風にして。


・千葉スカイオーシャンズ

 成田空港がある県で、かつ九十九里浜など海の名所も多い千葉。「空」と「海」を合体させた名前。「海」は太平洋なので壮大に「オーシャン」を使用。


・横浜フリューゲルス

 神奈川チームはチーム名の前に「横浜」を入れることとなっている。そこで思い切って、かつてサッカーJリーグに存在し、今は消滅した「横浜フリューゲルス」の名前をbjリーグで復活させるのも、いいかもしれないと思う。
 ちなみに「フリューゲル」はドイツ語で「翼」の意味。


・信州スパークリングシナノ

 長野県は8つの県と接している。それを放射状の光に見立ててのチーム名。
 チーム名募集要項では、地域名は長野県全体を表すものなら何でもよいとのことなので、いちばん地元民に親しみがあると思われる「信州」を採用。



 次に挙げるのは、第2候補として考えている名前。


・岩手グリーンモンスターズ

 岩手県遠野市には、古くから河童伝説がある。その河童をチーム名にしたもの。


・千葉ピーナッツボーイズ

 落花生は千葉の特産品。それだけで思いついた単純なチーム名。


・横浜ホエールズ

 プロ野球横浜ベイスターズの旧名「ホエールズ」を、bjリーグで復活させる。上記「フリューゲルス」と同じ発想。


・信州グレートアルプス

 長野県は日本アルプス3山脈を有する県。そこで思いついたのがこの名前。


 なお、それぞれのチーム名公募の詳細は↓のページにて。岩手はまだネット上で公募の知らせを出していません。

 千葉  http://papipo.jp/chiba-basketball2/
 神奈川 http://kanagawa2010.blog6.fc2.com/
 長野  http://nsp.naganoblog.jp/e479977.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード