2009-06-07

パチンコは嫌い

 以前私は「ギャンブルは競艇しかやらない」と書きました。
 他のギャンブルをやらない理由は、競馬や競輪等については単に「興味がない」というだけで、特に好きでもなく嫌いでもない、といったところです。

 しかし、私にはひとつだけ明らかに「嫌いだから」との理由で、絶対やらないギャンブルがあります。

 パチンコ(含パチスロ)です。

 嫌いな理由。
 まず音がうるさいこと。パチンコ屋という場所は外からも、かつ入り口ドアが閉じていても、音が聞こえてきます。これで入り口が開こうものなら、激しくけたたましい音が嫌でも耳に入ります。私にはそれが、精神を錯乱させるような不快さを感じさせるものなのです。
 そして、収益金の流れが不明瞭なこと。うわさでは、パチンコの収益金の一部は北朝鮮に流れているというような話も聞きます(事実かどうか不明確ですので、これ以上言及しません)。が、少なくとも、パチンコは公共のために収益金が使われているという話を聞きません。

 その点からすれば、競艇などの公営レースのほうが、はるかに健全だと思います。主催するのは自治体ないし特殊法人なので、収益金は公共のためにも使われています。

 とにかく私はパチンコが嫌いです。最近あちこちにパチンコ屋が乱立しているのを見ると、信じられない気持ちになります。


 ところで……
 収益金で思い出しましたが、昔の日本船舶振興会のCMでは、競艇のレースの光景をバックに

モーターボート競走の収益金は、防犯・防火のために役立っています
モーターボート競走の収益金は、世界の人々の健康づくりに役立てられています
(テロップ「ファンのみなさま ありがとうございます」)

 というコピーが流れていましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード