2010-07-14

胸クソ悪い

 今日からボートレース丸亀でオーシャンカップが始まりましたが、それよりも私の頭の中に引っかかって仕方がないことがありまして、それを書かずにいられませんので書きます。

 ここ数日、ツイッター上で発達障害のお子さんを持つ親御さん同士が、互いの療育方針や改善法に関してケチをつけあい、貶めあうという状況を目の当たりにしています。
 ここではあまり詳しく書きませんが、もう見ているこちらが萎えてしまいそうな罵倒合戦が繰り広げられているのです。

 正直、胸クソ悪いです。

 以前私は、発達障害当事者同士が「内ゲバ」を起こしていることを憂いている、といった内容を書いたことがあります。


 2009-10-20
 内ゲバ状態の発達障害当事者世界
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-79.html

 2009-10-22
 内ゲバ状態の発達障害当事者世界、の続き
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-80.html

 2009-10-29
 融和のためにはまず寛容であれ
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-84.html


 この「内ゲバ」は当事者間のみならず、親御さんの間にも適用される風潮だったようです。

 これは私の勝手な推察ですが……この世界、他人に嫉妬する人があまりに多いのではないかと思います。当事者でも親御さんでも。
 同じフィールドにいる誰かが、自分にはできていない何かができたのを知る。それを受けて「何であいつが」と思う。自分はうまくいかなくて、イラ立ち始める。そのイラ立ちを他人へぶつけて満足感を得る。

 みっともないです。

 他人への嫉妬ほど、見ていてみっともなく感じるものはないです。なぜ「自分は自分、他人は他人」と考えられないのでしょうか。私もどちらかというと他人を羨むことがよくありますが、その程度にとどめて「だけど、自分は自分だから」と思うようにしています。「嫉妬」などカッコ悪いですから。
 自分が見ていてカッコ悪いと思うことは、自分でしないようにする。これが私のやり方です。


 あー、この胸クソ悪さ、16日にボートレース丸亀で少しでも消し去ってやりましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード