2010-07-02

「落ち着いて考える」こと

 前に書いた「大村ボートレース場訪問記・1」(↓)

 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-195.html

 この中に、次のようなエピソードがありました。

「大村へ行くため伊丹空港へ行ったが、長崎行きの飛行機が行先で雷発生のために、福岡どまりになるかもしれないとの知らせを見た」

 当初の予定とは違う流れになる可能性がある。予定では長崎(大村)に行くことになっているのに、こちらの意思に反して福岡に行くことになるかもしれない。そうなったらさて、どうしようかという事態がやってきたということです。

 このようなとき、どうすればよいか。実はひと昔前の私と現在の私とでは、明らかに受け止め方が違っていました。


・ひと昔前の私の場合

 何だと、飛行機が長崎まで行かないかもしれないだと!
 冗談よせや。こっちは長崎まで行くつもりなのに。
   ↓
 もし長崎まで行かなかったら、いったいどうしようか?
 今日は大村へ行って、そこで舟券勝負を楽しむつもりだったのに。
 どうする? どうする?
   ↓
 ああ、もう絶対に長崎まで行ってくれや。
 そうしないと、こっちの予定が狂う。不安だ。不安だ。


 そんなことを思って不安だらけになり、心の中はパニックに陥っていた。それがかつての自分でした。
 というのは、自閉症スペクトラム当事者の多くは「突然の予定変更」に即座に対応するのが難しく、上記のような「いきなりの行先変更かもしれない予告」に出くわしてしまうと、その場でどう対処してよいのかがわからず、固まってしまうことがよくあるのです。

 しかし……現在の自分はその点がいくらか改善されてきました。


・現在の自分が、そのとき考えたこと

 何だと、飛行機が長崎まで行かないかもしれないだと!
 冗談よせや。こっちは長崎まで行くつもりなのに。
   ↓
 いや、でもよく落ち着いて考えてみろ。
 仮に福岡どまりになったとしようか。
 福岡なら、ボートレース福岡がある。
 そうだ。よく考えてみれば、BR福岡は福岡空港から地下鉄で15分ほどで行けるではないか。
   ↓
 よし、では福岡どまりになったなら、こうしよう。
 BR福岡でグラチャンの舟券勝負をすることにしよう。
 レースを生で見ることはできなくなるが、舟券勝負は楽しめる。
 それにそうなったとしても、BR福岡の訪問記としてブログに書ける。
 終わった後、博多ラーメンも食べに行けるだろうし……
   ↓
 よしよし。飛行機の運航状況がどうであれ、これで何も恐れず対処できる。
 何も案ずることはない。


 こういった具合に、突然の予定変更に出くわしても、ある程度対処ができるようになったのです。
(とはいっても、初めのうちは小さなパニックに陥るのですけどね)
 その秘訣は、何と言っても「落ち着いて考えること」です。落ち着いて考えたことにより、私は上記のように「もしそうなったときの対処法」を見つけ出し、何も案ずることなく過ごせたのです。
 ひと昔前の私は、この「落ち着いて考えること」が困難で、それゆえに突然の予定変更に出くわすと、思考停止状態。もうどうしてよいのかがわからなくなり、パニックに陥っていました。

 ところが、そんな経験を積み重ねていくうちに、やはり学習していくものです。
 このような事態に遭遇したときに「落ち着いて考えてみる」スキルが少しずつ形成されていったのです。
「落ち着いて考える」ことにより、第二・第三の方法が見えてくる。そうなれば、出くわした事態にどう対処すればよいかが見えてきます。
 こういったことができるようになったのは、一種の成長かもしれません。


 自閉症スペクトラムの人は、通常に比べて精神的な成長が遅いと、よくいわれます。しかし、成長が止まっているわけではありません。遅いながらも、少しずつ成長はしているのです。
 私も30年以上生きてきて、ようやくこういった「突然の予定変更への対処」のスキルができ始めたところなのですね。やはり遅い成長です。でも遅いなりに、成長は確実にする。私はそう信じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード