2010-06-22

まだじゅうぶん浸透していないようです

 毎日新聞社会面には『質問なるほドリ』という、新聞で取り上げられているさまざまな事項について、Q&A方式で解説していくコーナーがあります。
 で、今日6月22日の朝刊では「大相撲野球賭博問題」を取り上げていました。

 なぜ賭博が犯罪か、何が違法な賭博に当たるか、宝くじや競馬は賭博ではないのか、などがわかりやすく解説されていましたが、その中の「宝くじや競馬は賭博ではないのか」のところで、目につく部分がありました。
 解説の中で、宝くじや公営ギャンブルは特別法で例外的に認められている、といったことが書かれていたのですが、その公営ギャンブルの種類が次のように記述されていたのです。


 競馬、競輪、ボートレース(競艇)、オートレース


 この「ボートレース」のところ、ここが目についた部分です。「ボートレース(競艇)」と、カッコ書きで「競艇」をつけて表記されているのです。
 なぜこのような書き方になったのか。それはおそらく、以下のようなことを担当氏が考えたからではないかと推察します。

「今年4月から『競艇』は『ボートレース』と改称された。ゆえに公式では『ボートレース』を使用しなければならない。しかし改称されたばかりで、まだ世間では改称となったことを知らない人も多いのではないか。ならばカッコ書きで(競艇)と添えておこう」

 仮にこういった考えのうえでカッコ書きつきにしたとすれば、これはまだまだ「ボートレース」の呼称が浸透しきっていないのだな、と思ってしまいます。
 各レース場の表記が順次「ボートレース○○」と改称されてきてはいます。しかし世間への完全な浸透までには、まだ時間を要しそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード