2010-06-07

ありがとうございます。そして、安らかに……

 以前、ニコニコ動画では「ウィークリーフライングハイライト」(以下「WFH」)と呼ばれる動画が、週1回ペースで投稿されていました。その週に全国のボートレース場で発生したフライングの映像を集めてまとめたものです。
 この動画を投稿し続けてきたのは「案山子(あんざんこ)P」さんという方。ニコ動に集まるボートレースファンたちの多くが、このWFHを楽しみにしており、また大きな支持を得ていました。

 しかし、今はもう案山子Pさんが投稿することはありません。今年初めに交通事故に遭われ、帰らぬ人となってしまったからです。

 で、先日笹川賞がおこなわれたボートレース浜名湖では、↓このようなレースがおこなわれたのでした。

 ボートレース浜名湖・WFH製作者案山子Pさん追悼レース
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10974489

 この間書いた訪問記では触れませんでしたが、BR浜名湖は「冠協賛レース」といって、レースに自分の好きな言葉を冠としてつけることができる、というサービスがあります。「○○ちゃん誕生日おめでとうレース」や「△△夫妻ご結婚おめでとうレース」といった具合に。レース開始前にこの冠が紹介され、また命名者からのメッセージも読み上げられます。
 上記「WFH製作者案山子Pさん追悼レース」も、この類です。ま、冠とするには多少重い雰囲気がしますが……ニコニコ動画に集まっているファンから、それだけ支持を受けていたことの表れといえるでしょう。

 なお、現在は「週刊競艇スタート事故」として、案山子Pさんの遺志は受け継がれています。


 最後になりましたが、案山子Pさん、楽しい動画をありがとうございました。そしてあらためて、ご冥福をお祈りいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード