2010-05-25

BR芦屋が朝9時台からのレースを開始

 ボートレース芦屋が今年7月9日から10月19日まで、公営レースでは初めてとなる「モーニングレース」を実施するとのことです。

 ソース:
 http://www.kyotei-pr.jp/release/2010/05/201005250104.html

 1Rのスタート展示を9時5分に開始し、9時25分に発売締め切り。これは公営レースでもっとも早い時刻だそうです。それにより、最終12Rの終了が15時前となります。

 さらに、このモーニングレースは1R~4Rに特色を持たせています。

・1R 「V(ブイ)戦」
 号艇がA級、あとの艇はすべてB級
(もっとも実力のある選手をもっとも有利なにして、1着を的中させやすくする)

・2R 「W(ダブル)戦」
 がA級、あとの4艇はB級
(実力のある選手をインとカドに行く可能性の高い位置に据え、両者の2連を的中させやすくする)

・3R 「X(クロス)戦」
 がA級、がB級
(奇数トリオ・偶数トリオで実力別に分け、予想を立てやすくする)

・4R 「進入固定」
 最初から各選手の進入コースが決まっている
(進入コースの固定化により、予想を立てやすくする)


 つまり、最初の4レースは比較的的中しやすい、また予想を立てやすいレースにするということです。こうした特色を持たせるのは、やはり「早起きは三文の得」のことわざ通りの展開にしていく、という狙いがあるのでしょうねえ。

 しかし、朝9時という早い時間にレース場まで足を運ぶ人がはたしてどのくらいいるか、という点で引っかかります。
 ナイターならば「昼間に行けないので、せめて仕事帰りにちょっと」という人を呼び寄せ、それが集客につながっています。これが逆パターンとなると、いったいどれだけの客を誘うことができるか、そこに疑問はあります。
 ま、私ならばいつも朝早い仕事(朝6時から)なので、朝9時でも問題はないのですがね……

 それとこの芦屋のモーニングレース、6月15日までネーミングを募集しています。詳細は↓ボートレース芦屋の公式サイトにて。

 http://www.ashiya-kyotei.com/


 なお、今日から始まった笹川賞については、ツイッターのほうで感想を飛ばしていますので、そちらをご覧ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード