2010-04-05

2010年4月から「競艇」は「ボートレース」に

 この4月から、それまでの「競艇」の呼称が「ボートレース」と変わりました。
 競艇振興会はボートレース振興会に変わり、競艇オフィシャルWebもボートレースオフィシャルWebに変わりました。

 今年は元日からCMで「ボートレース」という呼び方をしていたので「呼び名を変えるのだろうか」と思っていました。それは現実となりました。これはおそらく、この4月に呼称変更をするために、いきなりで混乱を招かないように、年初めから前もって「ボートレース」を使うようにしていたと推察します。
 そういえば、3月におこなわれた総理杯の優勝戦テレビ中継でも「競艇」ではなく「ボートレース」が使われていました。あのときは「少しでもオシャレなイメージを出すために、横文字にした」としか思いませんでした。しかしこれもどうやら、呼称変更を見越したうえで、先駆けて「ボートレース」を使用したようです。

 となると……SGレースのひとつ、競艇王チャレンジカップは「ボートレースキングチャレンジカップ」に変わるのでしょうか? そして競艇名人戦は「ボートレースマスターズ」になるのでしょうか?
 そして全国24場の「○○競艇場」の表記も「○○ボートレース場」と変わるのでしょうか? 1997年4月に各場を「○○競艇」に統一したのに、わずか13年でまた変更するのでしょうか。


 まあとにかく「競艇」はこれから順次「ボートレース」に変わっていくのです。
 そのため、本日から当ブログ名を『ボートレース好きの自閉症者ですが、何か?』に変更いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード