2010-03-28

問題人物とわめく者が問題人物

 かつて私は、発達障害関連の掲示板を中心に「問題人物」のレッテルを張られることがよくありました。

 そういったことを書く者は、私のことを次のように書くのです。
(「N」は、私の旧ハンドルの頭文字です)

「Nは攻撃的・クレーマー」
「Nはキレやすい」
「Nは言葉づかいが乱暴」

 しかし、その発言主が掲示板に書いていたのは、こんな内容でした。

・私の旧ブログでの発言をこまごまとチェック、そのうえでイチャモン
(これこそクレーマー)
・「お前は絶対に許さない!」と書き走る、気に入らない意見に激しく怒る
(キレているのはそっちです)
・私に対し「ロリコン」「葬儀場送りにしてやる」などと発言
(どう見ても攻撃的かつ乱暴な言葉づかい)


 これを俗な表現で「ブーメラン」と呼びます。結局は、他人のことを問題人物とわめき散らす者本人が問題人物なのです。

 発達障害界隈の人たちは、どうも「自分を見つめ直す」ことのできない人が多い気がします。これもまた「自分絶対主義」の一片であり、それが上記の発言に如実に表れているように思えるのです。
 これは発達障害の印象を悪くすることにつながりかねません。そうならないために「人の振り見てわが振り直せ」という言葉を、一度思い出してもらいたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード