2010-02-22

同人漫画サークルさんに、ちょいとお知らせ

 以前書いた↓の記事に関連した話。

 『MAKURI』漫画化に挑戦する方はいませんか? 2010-02-12
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-131.html

 この漫画化は許可されるものなのか、徳山競艇に問い合わせたところ、次の見解とのことでした。

「漫画化はOKだが、小説の著作権を破棄してはいない。あくまで著作権は徳山競艇にあることをお忘れなく」

 まあ、漫画化自体に関しては大丈夫ということです。
 ただ、仮に『MAKURI』を漫画化するにしても、やはり著作権が徳山競艇にあるということで、最低限の礼儀として

 ・制作前に、徳山競艇にその旨を伝える
 ・目次・奥付等に
  「『MAKURI』は徳山競艇による原作です。原作の著作権は徳山競艇にあります」
  といったことを書く

 これらはしておくべきだと思います。


 あらためて、全国の同人漫画サークルのみなさん、『MAKURI』の漫画化に挑戦する気はありませんか?
 あいにく私にはそのようなものを制作する技量がないものでして、人任せとなり誠に恐縮ですが、ひとつよろしくお願いいたしたく存じます。


 ところで……その肝心の徳山MB大賞はもう、明日から。『MAKURI』も明日から連日の掲載となります。
 CM動画を、始まる前に見たかったなあ……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード