2010-02-11

エビフライ・ハンが注目する女子選手

 3月2日から7日まで、下関競艇場にて女子王座決定戦がおこなわれます。別の意味で注目を集めている、徳山のMB大賞のあと、同じ山口でGIレースがおこなわれるわけです。

 では、その出場選手の中で、私が注目している選手を挙げていきましょう。

 まず、大阪支部所属の鎌倉涼選手。彼女はなんと平成生まれ。もちろん今回の最年少選手です。
 私は以前、鎌倉選手の走りを住之江で見たことがありますが、これが本当にハタチを過ぎたばかりの選手かと思うほど、なかなか見事な走りをしていました。まあ一線級の実力者が集まる女子王座なので、一般戦のようにはいかないかもしれませんが、何かしら「台風の目」的な存在になることを、ひそかに期待しています。

 次に魚谷香織選手。地元山口支部の選手です。
 魚谷というと、関西では兵庫支部の魚谷智之選手を挙げるファンが多いのですが、私の場合は、こちらの魚谷香織選手のほうを応援しています。最近女子選手の中でも伸びてきている印象を受けるので、つい期待をかけてしまうのです。
 なお、彼女は「ぅぉちゃん★ブログ」というブログも書いています。

 ぅぉちゃん★ブログ(魚谷香織選手ブログ)
 http://ameblo.jp/kaori-uotani/

 ちなみに私の場合、魚谷香織選手は「ぅぉちゃん」、前述の魚谷智之選手は「サカナヤ」と呼んで区別しています。

 そしてもうひとりは、土屋千明選手。群馬支部の所属です。
 私はこの人の走りも、以前住之江で見たことがあります。あのときの土屋選手は鋭い走りを見せて、1着に入っていました。で、それを見た私は「この選手のA1昇級は、そう遠くはないぞ」と思ったのでした。
 ちなみに土屋選手には弟さんがいまして、その弟さんも競艇選手なのです(土屋智則選手)。競艇雑誌『競艇マクール』にて、毎号姉弟おふたりでコラムをお書きになっています。


 この女子王座はGIで、競艇の中でも大きなレースの部類に入りますので、イベントも盛りだくさんです。
 3月5日には先着800名に「ふく鍋」を振る舞うとのこと。いいですねえ。さすが下関です。また最終日の3月7日には、今村豊選手がトークショーにやってくるとか。まあ、このあと徳山でおこなわれる名人戦の話が主になることでしょう。


 で、ふと思ったのですが……女子王座をいつも3月上旬におこなうのは、やはり女の子の行事である「ひな祭り」に合わせているからなのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード