2010-02-02

マイノリティ・イン・マイノリティ

 今さら書くまでもありませんが、このブログのタイトルにもあるとおり、私は競艇と酒が好きです。かつ私は、高機能自閉症という発達障害を抱えている人間です。

 休みで何も予定がないときは大抵競艇場に行きますし、普段でもネットで競艇ネタ探しをしたり、動画サイトで面白そうな競艇関連動画を見つけては見たりします。
 また、私はほぼ毎日酒を飲みます。ビールなら1日1リットルは軽く飲めますし、今こうして記事を書いている間でも、イモ焼酎の湯割りをチビチビ飲んでいます。

 しかし、どうも発達障害当事者で私のような人は、ごく少数派のような気がするのです。
 他の発達障害当事者の方々のブログを見ていると、全般的に「ギャンブルはしない、または嫌い、ないしは興味がない」」「酒は嫌い、または飲めない」という方が多いようなのです。それゆえか、まだこのブログには発達障害当事者と名乗る方からのコメントがありません。
 
 そういえば、このブログを始めてもうかれこれ9か月となりますが、これまでに閲覧者によるコメントはわずかに4件。リンクを希望してくる方もまだ出てきていません。
「競艇」「酒」「自閉症者」この3つの言葉でドン引きされているのかもしれません。そりゃ、見方によっては「変」に思われる自閉症者と呼ばれる人間で、ギャンブルを楽しみ酒をあおるとくれば、これは周囲から距離を置かれる要素をじゅうぶんに含んでいるといえるでしょう。

 でも、私はそれでも構いません。

 むしろ私は開き直って「マイノリティ・イン・マイノリティ(少数派の中の少数派)」として生きてやろうと思います。
 自分を決して埋没させぬよう、誇り高くありたい。私はそう考えます。ですから、これからも私は競艇場に行きますし、酒も飲みます。そして自分が自閉症であることを否定することもしません。

 誇りあれ! マイノリティ・イン・マイノリティ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード