FC2ブログ

2020-06-20

視覚障害をテーマにしたマンガ『ヤンキー君と白杖ガール』

 新型コロナウィルス流行はひとまず「緊急事態宣言」が解除され、徐々にいつもの日常が戻りつつあります。
 プロスポーツ興行もNPBは6月19日にようやく開幕、中断していたJリーグも今月中に再開となります。しかし、まだ観客を入れられるまでには至っていません。
 なので、今回もスタジアム観戦とは関係のないネタを書きます。

 今、私が個人的に周囲に大いにすすめたいマンガがあります。↓こちら!
yan_garu.jpg

『ヤンキー君と白杖ガール』 うおやまさん作 KADOKAWA刊

 この作品は、顔にキズを負っていて「最凶のヤンキー」と恐れられている青年・黒川森生と、弱視で盲学校高等部に通う少女・赤座ユキコの交流を面白おかしく描いたラブコメマンガです。
 基本ラブコメなのですが、ユキコが弱視ということから、障害を持つ人が社会とどう関わっていくのか、また社会が障害を持つ人にどのようなことをすべきなのか、そういった「問いかけ」ともいえる描写が多くあります。また、障害のみならず何らかの「生きにくさ」を抱える人たちにも光を当て、そういった人たち特有の悩みにも注目した話もあります。(例えば、黒川の場合は顔にキズがあることで世間から偏見の目で見られる、といったこと)
 この作品、弱視というものがどういったものなのかを知るきっかけにもなりますので、ぜひ多くの人の目に留まってほしいと思うのです。なお、ユキコは弱視であって全盲ではありません。この両者が明確に違うということにも気づかされる、そういう作品です。

『ヤンキー君と白杖ガール』、単行本が第3巻まで発行されています。そして6月23日には最新巻第4巻が発売となります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード