FC2ブログ

2019-11-19

花園ラグビー場で全国高校ラグビー大阪府予選決勝・前編

 2019年11月17日、私は大阪府東大阪市にある花園ラグビー場へと行ってまいりました。
 この日ここでおこなわれるのは、全国高等学校ラグビーフットボール大会大阪府予選の決勝。大阪府は3代表出場枠があるので、決勝は3試合。その3試合を一日ですべてやってしまうのです。

 花園ラグビー場の最寄り駅・近鉄奈良線東花園駅の駅前に変化が。
hanazono_rugby40.jpg

hanazono_rugby41.jpg

 新たにバス発着場ができていたのです。なんでも10月まで瓢箪山駅前に発着していたバスを、11月からは東花園駅前に移したというのです。今まで東花園には近鉄バスが来るということなどなかったので、これは新鮮に感じました。
 なお、この日は花園ラグビー場で試合開催ということで、東花園駅に普段は停車しない急行が停車していました。

 東花園駅から花園ラグビー場まで北へ向かう道、通称スクラムロードを歩いて行けば、はい見えました、花園ラグビー場。
hanazono_rugby42.jpg

 ついこの間、ここでラグビーワールドカップの試合がおこなわれていたのです。その余韻は今もなお残っています。
 ↓過去の同じ場所の面構えは、こうでした。
hanazono_rugby16.jpg

hanazono_rugby25.jpg

 これが現在では、見違えるように変化をなしとげたのでした。
 以前もご紹介しましたが、花園ラグビー場の前には「ラグビーの森」という場所があり、そこには全国高校ラグビーの歴代優勝校の校章がはめ込まれています。↓今大会の優勝校はここにはめ込まれますが、果たしてどこの高校の校章となるでしょうか?
hanazono_rugby43.jpg

 この日おこなわれる3試合。
hanazono_rugby44.jpg

 改装されてからグラウンドを目にするのは、今回が初めてです。グラウンド北側にも、新たに観客席が設けられました。
hanazono_rugby45.jpg

hanazono_rugby46.jpg

 ↓これは3年前の花園ラグビー場のグラウンド光景。これを見れば、花園がどれだけ大きな変貌を遂げたかがおわかりでしょう。
hanazono_rugby27.jpg


 この日はここで大阪3代表が決まるのです。さてその3校はどこになるのか?

(後編に続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード