FC2ブログ

2009-05-18

興味の範囲の狭さ

 私はギャンブルの類では、競艇しかやりません。
 以前オートレースをやったことはありますが、それは1回限りでした。基本的に私がやるのは競艇のみで、競馬も競輪もパチンコも麻雀もtotoもやりません。

 こういった興味の範囲の狭さは、ひとことで言えば「こだわり」と言えます。実は、この「こだわり」こそが、自閉症の代表的な特徴なのです。
 ひとつのことに固執し、それにばかりとらわれる。そうなると他のことに関心を示さない。これが自閉症(知能の問題あるなし関係なく)の「こだわり」です。
 この「こだわり」は、自閉症者ひとりひとり異なっており、100人の自閉症者がいれば、100人の「こだわり」があるというわけです。私の場合は、それが競艇であるという話です。

 私は数多くの自閉症者の、ほんの一例に過ぎません。自閉症者といっても、いろいろな人がいるということを理解していただければ、幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード