FC2ブログ

2019-04-11

Cスタ 2019-04-07 岡山vs新潟・後編

 2019年4月7日、シティライトスタジアムのファジアーノ岡山vsアルビレックス新潟戦。この日スタジアム前の芝生広場では「ピクニック気分を味わってもらう」ために↓バドミントンのセットの貸し出しをしていました。
citylight_st239.jpg

 シャフトの短いラケットは、こども向けですね。
 そして人見絹枝像のそばでは、↓このような人工芝の壁があったのでした。写真撮影用のものでしょうか?
citylight_st240.jpg

 その近くには、なんと身長計がありました。
citylight_st241.jpg

 ファジの選手たちの身長も、この身長計に刻まれています。
citylight_st242.jpg

citylight_st243.jpg


 この日のファジの対戦相手、アルビレックス新潟。ここは一昨年まではJ1にいたチーム。手ごわい相手と認識しています。
citylight_st244.jpg

「アルビレックス」とは、白鳥座の星の名前「アルビレオ」と、ラテン語で「王」を意味する「レックス」を合わせた造語です。新潟県に本拠地を置くプロスポーツチームは、このアルビレックス新潟の他、バスケットボールBリーグの新潟アルビレックスBBと、プロ野球独立リーグBCLの新潟アルビレックスBCがあります。新潟県のプロスポーツチームは「アルビレックス」の名を共有しているのです。それぞれ運営団体は異なりますが。
 アルビレックス新潟、ユニフォームの胸スポンサーは亀田製菓。新潟を拠点とする企業です。ファジの地元岡山にも、岡山を拠点とする製菓企業があります。それはカバヤ食品。ここもファジのユニフォームのスポンサーとなってはくれないでしょうか。

citylight_st245.jpg

 ひさびさに見るCスタのグラウンド。試合開始約1時間半前には、イベントのひとつとして「Cスタ入学式」がおこなわれました。この4月から新しく小学1年生となるこどもたちを招いて、こどもたちがランドセルを背負ってCスタのグラウンドに入り、そこで入学式をおこなう、というものです。
 いかにも春らしい、4月にふさわしいイベントではありませんか。
 Cスタ入学式に参加した新小学1年生たちには、記念の帽子と夢パス(小学生が無料でCスタの試合を観戦できる入場券)が贈呈されました。それらを贈呈したのは、ファジの選手でした。
 場内に流れる曲は『ドキドキドン!一年生』昔のテレビ番組『ひらけ!ポンキッキ』から出てきた曲です。この曲、結構リアルに新一年生の期待と不安の両方を歌詞にした曲なのですよね。
 Cスタ入学式を見て感じたこと。今のランドセルは色が何種類もあって色とりどりだな、ということ。ピンクもあれば紫もあり、水色もあればベージュもある、もう今は黒や赤は時代遅れ?


 そのあと始まった試合、このように展開していきました。(試合経過テキスト中、敬称略)
  • 前半2分、新潟DF大武が先制ゴール。岡山 0-1 新潟
  • 前半7分、岡山が相手の反則でPK獲得。岡山MF上田がPKを蹴るも相手GKにはじかれる。しかしはじかれた球を岡山MF仲間が押し込んでゴール。同点に。岡山 1-1 新潟
  • 前半アディショナルタイムは1分。
  • 前半終了。岡山1-1 新潟
  • 後半1分、岡山FWイ・ヨンジェが勝ち越しのゴール。岡山 2-1 新潟
  • 後半4分、岡山FWイ・ヨンジェがこの試合2つ目のゴール。岡山 3-1 新潟
  • 後半28分、新潟FWフランシスがゴール。岡山 3-2 新潟
  • 後半アディショナルタイムは4分。
  • 後半50分、新潟FWフランシスが終了間際で同点に追いつくゴール。岡山 3-3 新潟

 結果は
ファジアーノ岡山 3-3 アルビレックス新潟

 ファジは後半に2点をリードしていながら、その後1点差に詰め寄られ、挙句の果てに試合終了間際で同点に追いつかれてしまいました。いやはやファジサポのみなさんにとっては、なんとも悔しい幕切れでした。ほぼ手中に収めていた勝ち点3を最後の最後で2減らしたといってもよいでしょう。
 この日の試合の入場者数は6,545人。どうも最近は、観客動員も低調のようです。

 でも、まだまだシーズンは序盤。これからのファジに期待するとしましょう。


(おまけ)
 Cスタから岡山駅へ向かう途中、↓こんな貼り紙を見かけました。
citylight_st246.jpg

 恐ろしいですね。そんなに老朽化するまでに至ったこの建物、いったい何に使われていたのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード