FC2ブログ

2018-06-17

京セラドーム大阪へふたたび・前編

 2018年6月17日、私は大阪市西区にある京セラドーム大阪へと行ってまいりました。
 この日はNPBセ・パ交流戦も大詰め、最後の日曜日。これまで私は交流戦の試合を生で観戦したことがないので、この機会に観に行ってしまおうと思い、京セラドームへと行った次第です。
 この日京セラドームでおこなわれる試合は、

オリックスバファローズ vs 横浜DeNAベイスターズ

 です。
 バファローズは大阪の球団ですが、私はこの球団があまり好きではないので、今回は一日限定でベイスターズ側を応援することにしました。実は私、昔数年ほど横浜市に住んでいたことがありまして、それゆえベイスターズにはわりと好感を持っているのです。当時横浜スタジアムにも何回か行きましたし。

 京セラドームの鉄道最寄駅はJR大正駅・大阪メトロ長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅・阪神電車なんば線ドーム前駅の3駅。私は阪神のドーム前駅で下車して京セラドームへと向かいます。
 その途中には↓こんなポスターが。
kyocera_dome20.jpg

 在東京のチーム同士の対戦が、なぜか京セラドームで開催されるのです。本当に「なんでやねん」と言いたくなります。
 ふたたびやってまいりました、京セラドーム。
kyocera_dome21.jpg

 この日は交流戦最後の日曜日ということもあって、ベイスターズファンのみなさんも多く来場していました。場内の野球グッズ売り場では、ベイスターズグッズが特別に販売スペースを大きくされて販売されており、そこにベイファンの方々が群がっていたのでした。
 その野球グッズ売り場の前には↓これが。
kyocera_dome22.jpg

「マジか!?舞洲!!」のお三方がここにもいました。中央にいるのがバファローズの金子千尋選手です。セレッソ大阪のユニフォームを着ていますが。ちなみに左端はセレッソ大阪の柿谷曜一朗選手、右端は大阪エヴェッサの橋本拓哉選手です。
 11時になり開門。ひさびさに見る京セラドームのグラウンド。ベイスターズの打撃練習中でした。
kyocera_dome23.jpg

kyocera_dome24.jpg

 この日の京セラドームは「Bs TRAVEL ナマステ!インドデー」と称して、場内をインドの雰囲気でいっぱいにしようとの催しがされていました。そこでスタジアムグルメにも今回は特別にインド関連の食べ物が販売されたのでした。
 まずはインドといえば定番の、ナンとカレーのセット。
kyocera_dome25.jpg

 ナンにカレーをつけて食べるのがうまいんですね、これが。
 次に、これまたインドフードの定番、タンドリーチキン。
kyocera_dome26.jpg

 コークハイと一緒にいただきました。タンドリーチキンを爪楊枝で食べるなど、初めてです。そもそもタンドリーチキンというもの、爪楊枝で食べるものでしたっけ? ま、そんな深いことは考える必要なしです。
 続いては、ガラムマサラチャーハン。
kyocera_dome27.jpg

 インドの調味料ガラムマサラを加えたチャーハン。インドと中国の文化の融合です。私はこれを日本酒とともに食べることにしました。日・中・印の3文化の融合というべきか、それともわけのわからない組み合わせというべきか。これ、思った以上に辛味が強く、食べ終わったあと口の中がかなりヒリヒリしました。
 そんな状態の口を冷やす食べ物はないかと思って探してみると……↓これがありました!「みかん氷」!
kyocera_dome28.jpg

 このみかん氷は、ベイスターズの本拠地横浜スタジアムの名物となっているものです。かき氷の上に缶詰めのみかんとシロップをかけた単純なものですが、横浜スタジアムでは人気の品だそうです。その品が京セラドームでも販売されていました。今回がvsベイスタ―ス戦ということで、特別に販売となったのでしょうか。
 もちろん、これを食べたことによって、口の中のヒリヒリはじゅうぶんに治まったのでした。

 上記インドデー特別フード、開門から2時間足らずで売り切れとなっていました。やはりこの手のものは早いうちに入場して買うのが得策です。
 さあ、腹いっぱい食べて、あとは試合開始を待つといたしましょう!

(後編へ続く)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード