FC2ブログ

2018-03-12

2018年3月11日 甲子園オープン戦観戦記・後編

 日経トレンディネットに↓こういった記事が掲載されていました。

 Bリーグは映画? ギャップとイケメンが観客を魅了 コアファンがライトファンを呼び込む
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/030301164/

 プロバスケットボールBリーグの事務局長へのインタビュー記事ですが、この中で事務局長氏はこのようなことを言っています。

「野球は“居酒屋型”の観戦スタイルです。約3時間試合を見つつ、観戦に来た人たちと話したりビールを飲んだり。正直、コミュニケーション中心で試合を見ていない人も少なくない。一方でバスケは“映画型”の観戦なんです。約2時間の試合の間に、プレーは1クォーター(=10分)を4回。ハーフタイムにはチアのダンスショーをやったり、観客参加型のイベントをやったりします。ハーフタイムでもお客さんは席を立たず、ビールやご飯を買わない方が多いです。スピード感のある試合展開と、エンターテイメント性あふれる演出を2時間集中して楽しむのがBリーグ流の観戦です」


 これ、非常に的確な例えだなあと思うことしきりでした。「野球観戦は居酒屋型」まさに的を射ているのです。
 ↓甲子園では名物のひとつとなっているジャンボ焼き鳥。焼き鳥・皮・つくねのセット。
koshien47.jpg

 甲子園での観戦では、これをツマミにしてビールを飲みながらのスタイルが最高です。野球は試合を見ながら飲み食いして楽しめる観戦スタイルなのですよね。だから居酒屋型。実際、野球の観客の中には酒かっくらいまくりながら試合を見ている人、けっこう多いですし。本当に野球場の観客席は居酒屋空間です。でも、それはそれで良さもあるものです。
 私は居酒屋空間、好きです。なのでこの日の試合も居酒屋型観戦を存分に楽しみました。


 2018年3月11日の甲子園オープン戦、阪神タイガース vs 読売ジャイアンツ、試合の流れは次のとおりです。(試合経過テキスト中敬称略)

・1回表
タイガース先発ピッチャーは高橋(遥)。
ジャイアンツ、長野のタイムリーヒットで先制。
T 0-1 G

・1回ウラ
ジャイアンツ先発ピッチャーは中川。初回無失点の出だし。

・4回ウラ
タイガース、陽川がタイムリーヒット放ち同点に。
T 1-1 G
タイガース、続いて中谷がタイムリーヒット放ち逆転。
T 2-1 G
タイガース、さらに高山がタイムリーヒット放ち追加点。
T 3-1 G

・5回表
タイガース、ピッチャー交代。高橋(遥)→岩貞

・6回表
ジャイアンツ、ゲレーロがレフト方向へ2ランホームランを放つ。一気に同点に。
T 3-3 G

・6回ウラ
ジャイアンツ、ピッチャー交代。中川→田原
タイガース、中谷がこの試合2本目のタイムリーヒット放ち勝ち越し。
T 4-3 G
タイガース、坂本の当たりは凡打だったが、ホームへの送球を相手キャッチャーがエラー。ホームはセーフとなり、ラッキーな追加点。
T 5-3 G
タイガース、高山が犠牲フライ。さらに追加点。
T 6-3 G

・7回表
ジャイアンツのラッキー7。場内に「闘魂こめて」が流れるが、ライト外野席のタイガースファンからはブーイングの嵐。ジャイアンツは点取れずラッキーとはならず。

・7回ウラ
タイガースのラッキー7。おなじみジェット風船飛ばし。しかしタイガースも無得点でラッキーとならず。

・8回ウラ
ジャイアンツ、ピッチャー交代。田原→谷岡

・9回表
タイガース、ピッチャー交代。岩貞→ドリス
ドリスはキッチリと三者凡退に抑えて、試合終了。


 試合結果は、

阪神タイガース 6-3 読売ジャイアンツ

 でした。
 オープン戦とはいうものの、タイガースは開幕戦の相手であるジャイアンツに対し勝利をおさめました。プレ開幕戦の今回の試合でのこの勝利を、ぜひ開幕戦への弾みとしていってもらいたいものです。


(おまけ)
 試合終了後、私は「ららぽーと甲子園」へと行き、そこで↓この「びっくりチーズ豚モダン」を見つけて、食べました。
koshien48.jpg

 チーズをまんべんなくかけたモダン焼。こういう発想もあるのですね。チーズのとろみと焼きそばがけっこう合うのです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード