FC2ブログ

2020-01-03

第99回全国高校ラグビー準々決勝

 あけましておめでとうございます。2020年、令和2年の幕開けです。
 その2020年の1月3日、私は花園ラグビー場へと行ってまいりました。現在おこなわれている「第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会」の準々決勝4試合を開催です。

 花園ラグビー場の最寄駅・近鉄奈良線東花園駅の前では、デイリースポーツが↓こういったものを配布していました。
hanazono_rugby53.jpg

 この1月から放映を開始するラグビーアニメ『number24(ナンバー・トゥーフォー)』の情報を、デイリーが紙面仕立てにしたものでした。
 このアニメ、「堂紫社大学」という大学が舞台となるらしいのですが……このジャージの色使い、どう見ても同志社大学のものですね。それもそのはず、スタッフの欄を見てみると
「協力:同志社大学、関西ラグビーフットボール協会、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会」
「撮影協力:同志社大学体育会ラグビー部」
 と、しっかり書かれていました。はなから同志社大学が作品にかかわっていたのです。

 東花園駅からスクラムロードを北へ歩いて行けば花園中央公園、その中にいつものようにありました。花園ラグビー場。
hanazono_rugby54.jpg

hanazono_rugby55.jpg

 ちなみに、昔の花園ラグビー場には北側に観客席がなかったのです。
 この日おこなわれる準々決勝4試合は↓こちら。
hanazono_rugby56.jpg

  • 流経大柏 vs 東福岡
  • 御所実 vs 東海大大阪仰星
  • 大阪桐蔭 vs 桐蔭学園
  • 京都成章 vs 常翔学園

 これら4試合、私は通しですべて観戦しました。では各試合の結果と概要をば。

 流経大柏 10-57 東福岡
 もう序盤から一方的に東福岡のペース。東福岡はさすが優勝候補であるだけに貫禄を見せつけました。

 御所実 14-0 東海大大阪仰星
 両者ともに一進一退の攻防を繰り返し、その隙をついてトライを決めた御所実の勝利。ベスト8で唯一の公立校の意地が光りました。仰星はひとつのトライも決められなかったのが痛かったですね。

 大阪桐蔭 12-31 桐蔭学園
 東西の「桐蔭対決」となったこの試合、大阪桐蔭は終始桐蔭学園に押され気味で、後半に反撃を見せるもあと一歩及びませんでした。流経大柏が敗れたことで、桐蔭学園は「東日本最後の砦」となりましたが、それを守りました。

 京都成章 24-27 常翔学園
 この試合がこの日のベストゲームでした!
 まずは常翔がペナルティゴールで先制。すると成章はトライにより逆転。その後両者の激しい競り合いが続き、前半は19-8で京都成章のリード。
 後半、常翔が反撃を見せます。常翔、2トライをあげて逆転。しかし成章も巻き返します。試合終了約5分前でトライをあげ24-20となり再逆転。しかししかし! 常翔は試合終了間際に猛反撃を見せ、土壇場で必死のトライ! この時点で常翔が再々逆転! これで勝敗が決まりました。
 劇的な幕切れに、観衆からは大歓声が沸き上がっていました。
hanazono_rugby57.jpg

 さて、1月5日におこなわれる準決勝の組み合わせは……
hanazono_rugby58.jpg

  • 常翔学園 vs 御所実
  • 桐蔭学園 vs 東福岡

 それぞれ12:45、14:30にキックオフです。なお、準決勝ではそれぞれの試合終了後、敗れた学校に対し「3位」を表彰する表彰式がおこなわれます。
 はたして、決勝へとコマを進めるのは、また優勝するのはこの4校のうちのどこでしょうか?


(おまけ)
 花園ラグビー場では、寒い中での観戦となるということで、場内で日本酒の熱燗やホットワインが販売されています。
 そこで見つけたのが↓これ。
hanazono_rugby59.jpg

 金属製の缶入りの日本酒です。最近になって、こういうものが出てきたのですね。これなら燗で熱が伝わりやすいし、また温かさも比較的持続しますね。

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード