FC2ブログ

2019-04-09

Cスタ 2019-04-07 岡山vs新潟・前編

 2019年4月7日、春の陽気に誘われるように、私はシティライトスタジアムへファジアーノ岡山の試合を観戦に行きました。今年のJリーグシーズンが始まって初めてのCスタでの観戦です。平成の時代ももうすぐ終わり、5月からは新たに「令和」の時代がやってくるという時期での観戦です。
 この日Cスタでおこなわれる試合は、

ファジアーノ岡山 vs アルビレックス新潟


citylight_st229.jpg

 かたやキジ、こなた白鳥をエンブレムに描く、鳥類対決です。
 Cスタへ行くのは、昨年11月17日の2018シーズン最終戦以来です。実にひさびさの訪問。再びこのお姿を目にしました。
citylight_st230.jpg

citylight_st231.jpg

citylight_st232.jpg


 スタジアム周辺を見渡すと、キッズ広場やイベントステージ、グッズ売場が昨年とは違う場所に変更となっていました。とはいっても、雰囲気自体は昨年と変わりありません。
 Cスタで変わらぬ雰囲気のものの筆頭といえば、なんといってもファジフーズ! 今回もガッツリいただきましたよ。
 まずは、グリーンカリー。
citylight_st233.jpg

 今年からカレーの業者が変わり、カレーのメニューも様変わりしました。カレーのご飯は昨年までは白飯でしたが、今年からはサフランライスとなっています。このグリーンカリー、見た目よりもかなり辛さがあります。刺激が欲しいという方にはいいでしょう。
 なお業者変更にともない、昨年までファジフーズの名物メニューのひとつだった「ファジきっチキンと勝つカレー」は、なくなってしまいました。しかしその代わりとなりそうなメニューがあります。「骨付1本!チキンカリー」です。カレーの上に骨付鶏が丸ごとのっています。今回私はこれには挑戦できませんでしたが、いつかは挑戦してみようと思います。
 辛いカリーを食べたなら、何か飲み物が欲しくなるものです。そこで新潟戦限定カクテル、新潟オレンジ。
citylight_st234.jpg

 ライチリキュールをオレンジジュースで割ったものです。これはほとんどオレンジジュース。小さなお子様がジュースと間違えて飲んでしまわないかと心配になる一品です。
 そしてこの時期、桜の花が咲き乱れる時期。Cスタ前広場の桜をバックに、花見酒といきました。
 今年からファジフーズでは、台湾料理の店が出店してきました。そこのメニューのひとつが↓この魯肉飯(ルーローハン)。
citylight_st235.jpg

 チャーシューの角切りと高菜をのせた丼です。これ、見た目よりもかなりボリュームあります。チャーシューの煮汁がご飯にかかって「つゆだく」の状態となっているので、食べていて残り少なくなったら一気にかきこむと、それはそれで違ったうまさを感じ取れる一品です。
 この日のファジフーズは「おかやま春のパン祭り」と称して、様々なパンのメニューが販売されました。米どころである新潟が対戦相手であるのに「パン祭り」とはこれいかに、とは思いましたが、、まあそれは置いておいて。
 ↓こちら「パン祭り」の一品、千屋牛スペシャルバーガー。
citylight_st236.jpg

 千屋牛を使ったパティに、レタス・トマト・目玉焼きがはさまれたハンバーガー。この写真ではパティが見えませんが、ちゃんとはさまれています。ハンバーガーは中身を写真に収めるのが難しいのですよ。
 この品、はさんでいるパンがけっこう歯ごたえあって、食べ応えのあるものでした。ただ欲を言わせてもらえば、パティはもう少し大きいものにしてもらいたかったですね。
 続いて、これも「おかやま春のパン祭り」の一品、岡山県産コシヒカリ米粉のほうじ茶蒸しパン。
citylight_st237.jpg

 この日の対戦相手が新潟ゆえに、コシヒカリ米粉を使ったパンでしょうか。甘さがひかえめで、ほうじ茶の香りが口の中に広がって食べやすい蒸しパンでした。
 なお、この蒸しパンのとなりにあるのは、岡山ではおなじみオハヨー乳業のカフェオレ。岡山で牛乳や乳飲料といったら、やはりオハヨー乳業です。
 余談ですが、もし現在のCスタの命名権者がオハヨー乳業となったならば、スタジアムの名称は「オハヨースタジアム」となるでしょう。そうなると略称は「オハスタ」です。もしそうなった場合、スタジアム前でテレビ東京系の番組『おはスタ』で登場する「おーはー!」のポーズで写真を撮る人が続出するでしょうね。

 あと、これはファジフーズでも「おかやま春のパン祭り」のメニューでもありませんが……Cスタではいつもメインスタンドコンコースにて販売されている、岡山キムラヤのバナナクリームロール。
citylight_st238.jpg

 今や岡山のソウルフードとなったこの品。Cスタへ来ればいつでも販売されています。というより「おかやま春のパン祭り」と称するなら、このバナナクリームロールはスタジアム外でも販売するべきだったのでは? それならば遠方からやってきた新潟サポさんたちも、全国的に有名になったバナナクリームロールを目にできて、多くの新潟サポさんの手に渡っただろうと思います。

 あー、試合開始前にまたしてもたらふく飲み食いしてしまいました。まあ毎度のことですがね。

(後編へ続く)


(補足)
 上記「ファジきっチキンと勝つカレー」というのは↓これです。
citylight_st203.jpg

 もう今ではこれはCスタではお目にかかれません。

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード