fc2ブログ

スタジアム好きの自閉症者ですが、何か問題ありますか?

発達障害の一種、高機能自閉症を抱えるエビフライ飯が、スタジアム訪問記を中心につづっていきます。

殺害予告も今では懐かしい思い出

 昨年、2ちゃんねるメンヘルサロン板に書き込まれた、私に対する殺害予告。知らぬ間に、あれからもう1年が経っていました。
 どんなことが書き込まれたのかについては、↓を参照していただくとしまして……

「あぼーん」の正体 2011-06-05
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-367.html

 現在の私はこういったような、見知らぬ者からの攻撃を受ける目にあっても、懐かしい思い出にできてしまいます。「ああ、そういうこともあったわな」と。
 これが数年前の私ですと、こうはいきませんでした。あのときの私ならば、おそらく殺害予告書き込みを目にして大いに動揺していたことでしょう。恐怖からどうしていいかがわからずに、周囲が皆敵に見えて、精神的に追い詰められてブログを閉鎖していたと思います。
 そして、この一件が大いなるトラウマとなって、思い出すのもイヤな出来事と相成ったことでしょう。それぐらい、以前の私は精神的なもろさがありました。

 しかし、今の私は違います。一度そういった見知らぬ者からの攻撃を受ける経験をしてから、時間が経つとともに少なからず「精神的な強さ」が増してきました。そのような事態に遭遇した場合の対処法が、おのずと身についたからです。以前よりは冷静に対処できるようになったことで、精神的に落ち着けるようになったのです。それが私を精神的に強くすることとなりました。
 ゆえにこの一件は、トラウマとはならずに懐かしい思い出へと昇華させることができたのです。
 しかし、この精神面での成長は、私ひとりでつかみ取ったものではありません。周囲に支える人たちがいてくれたからこそです。そういった意味で、私を支えてくれた人たちには感謝をしています。
 

 ただ、カン違いしてもらいたくないことがひとつ。
 いくら懐かしい思い出になっているといっても、私への殺害予告を書き込んだ行為自体に対しては、怒りがおさまったわけではありません。書き込んだ犯人を許してはいませんので、犯人にはそこのところをカン違いしないでいただきたいです。
 犯罪同然の行為を働いた者を許せるような、心の広さは私にはありません。

歯の磨き方は時代とともに変わる

 今日から歯の衛生週間ということで、全国の幼稚園・保育園・小学校の多くで、歯磨き指導がおこなわれたのではないかと思います。
 で、この歯磨き指導で教わる歯磨き方法、現在では「歯ブラシを歯に当てて細かく横に動かす」方法が主流となっているといいます。専門的な言葉ですと、スクラビング法・バス法と呼ばれる磨き方です。

 これが私の小学校時代は違いました。「歯の表側を磨くときは、歯を噛み合わせて円を描くようにクルクルと動かす」と教えられました。フォーンズ法という磨き方です。しかしこの方法は今では主流ではないようです。
 まあそれもそうでしょう。このフォーンズ法では、歯の表面は磨けるでしょうけど、最も汚れがたまりやすい歯と歯茎の境目はほとんど磨けませんから。結果、歯周病の予防には不向きな磨き方といえます。
 また、それよりも昔になりますと、ローリング法と呼ばれる「歯ブラシを歯の下から上、上から下にクルンと動かす」方法が主流だったようです。これもまた、歯と歯茎の境目を磨くには不向きです。ゆえに廃れました。
 そういう経緯をたどっていって、現在は歯と歯茎の境目を磨くのに有効なスクラビング法・バス法が主流となったわけです。

 しかし、ここでふと思いました。
 今スクラビング・バスが主流となっているということは、じゃあ私がこどもの頃に教わった磨き方は、いったい何だったのか? あのとき教わった磨き方が否定されるということは、私たちは正しくない磨き方を教わっていたということになりはしないのか?
 ……ま、深く考えるのはやめにしましょう。もう昔のことですし。それよりも、今の正しい磨き方で、今ある歯を健康に保ち続けることのほうが、より自分のためになります。8020を目指しましょう。

鳴門でSGは開催されるか?

 6月となり、そろそろ2013年度のSGおよび新鋭王座決定戦・女子王座決定戦・名人戦・賞金女王決定戦の開催場が気になりだすころです。例年、発表は6月半ばとなっています。

 私は個人的に、ぜひ鳴門でのSG開催が実現してほしいと思います。

 鳴門は2009年に名人戦が開催されましたが、SGはもう何十年と開催されていません。しかし、鳴門はSGを開催するのに、要件をじゅうぶん満たしていると思います。
 まず比較的交通の便がよい。関西方面からなら徳島行きの高速バスが出ており、それの「高速鳴門」バス停で降りれば、歩いてすぐに行ける距離の場所にあります。旅打ちには向いている場です。
 そして何と言っても、場内の食べ物がわりと豊富で、充実していること。これはかなり重要な要件ですが、こちらもじゅうぶんに満たしています。スタンド1階だけでも食堂が7軒ありますし、他に種類の多い天ぷらや、実際に焼いて実演販売するちくわに、鳴門金時の焼き芋など、食べる面では心配がいりません。
 また、鳴門は場内の雰囲気がレトロチックで、昔の余韻にひたれる空間です。これも売りにできることでしょう。

 そういったことから、鳴門は来る客を満足させる要素を多く含んでいる場と言えます。だからSGが開催されてもおかしくないはずなのです。
 2013年度、ぜひぜひ、鳴門でSG開催を!!


(参照記事)
 徳山でSGは開催されるか? 2011-01-24
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-296.html

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

Twitter

エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。



過去のつぶやきはツイログで。

自作小説

風の世界へ進め!
~あるアスペルガー少年の挑戦


μ's岡山ステージ
 【『ラブライブ!』二次創作小説】


いざなわれてファジアーノ

Aqoursキャラチェンジ!
【『ラブライブ!サンシャイン!!』二次創作ショートショート】


ステキに!ブースター

輝く笑顔のふたり 前編・大人への一歩

輝く笑顔のふたり 後編・歯医者さんの魔法

いざなわれてファジアーノ番外編・ユッカとファジ

続・いざなわれてファジアーノ

クリニカ・メモリーズ 前編

クリニカ・メモリーズ 後編

↑私が書いた作品です。おヒマならどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最初のごあいさつ (1)
ボートレース/全般 (167)
徳山の話題ピックアップ (30)
ボートレース/舟券勝負 (152)
舟券勝負2009 (14)
舟券勝負2010 (22)
舟券勝負2011 (23)
舟券勝負2012 (20)
舟券勝負2013 (17)
舟券勝負2014 (13)
舟券勝負2015 (12)
舟券勝負2016 (10)
舟券勝負2017 (7)
舟券勝負2018 (5)
舟券勝負2019 (4)
舟券勝負2020 (3)
舟券勝負2021 (2)
ボートレース/動画 (13)
ボートレース/レース場訪問記 (161)
桐生 (8)
戸田 (6)
江戸川 (7)
平和島 (10)
多摩川 (10)
浜名湖 (8)
蒲郡 (7)
常滑 (12)
津 (7)
三国 (4)
びわこ (5)
住之江 (12)
尼崎 (5)
鳴門 (8)
丸亀 (11)
児島 (6)
宮島 (4)
徳山 (4)
下関 (5)
若松 (4)
芦屋 (5)
福岡 (5)
唐津 (4)
大村 (4)
オートレース/全般 (16)
オートレース/車券勝負 (18)
オート車券勝負2015以前 (4)
オート車券勝負2016 (6)
オート車券勝負2017 (5)
オート車券勝負2018 (3)
オートレース/レース場訪問記 (61)
船橋 (10)
川口 (9)
伊勢崎 (5)
浜松 (17)
山陽 (5)
飯塚 (9)
オートレース大阪 (6)
競輪場訪問記 (54)
岸和田 (9)
四日市 (4)
立川 (5)
松戸 (4)
小倉 (5)
富山 (4)
奈良 (6)
和歌山 (4)
名古屋 (3)
福井 (4)
西武園 (3)
京都向日町 (3)
スタジアム訪問記/シティライトスタジアム (52)
シティライトスタジアム2016 (15)
シティライトスタジアム2017 (15)
シティライトスタジアム2018 (10)
シティライトスタジアム2019 (6)
シティライトスタジアム2020 (2)
シティライトスタジアム2022 (4)
スタジアム訪問記/阪神甲子園球場 (28)
スタジアム訪問記/花園ラグビー場 (12)
スタジアム訪問記/NPB・JWPL (22)
西武プリンスドーム(メットライフドーム) (5)
QVCマリンフィールド(ZOZOマリンスタジアム) (6)
ほっともっとフィールド神戸 (3)
京セラドーム大阪 (6)
わかさスタジアム京都 (2)
スタジアム訪問記/Jリーグ (36)
ヤンマースタジアム長居 (4)
西京極スタジアム (5)
長良川競技場 (3)
フクダ電子アリーナ (6)
パナソニックスタジアム吹田 (10)
大分銀行ドーム (4)
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム (4)
Bリーグアリーナ訪問記 (65)
エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館) (7)
サンエイワーク住吉スポーツセンター (2)
西宮市立中央体育館 (12)
京都市体育館(ハンナリーズアリーナ) (7)
ロートアリーナ奈良(ならでんアリーナ) (9)
おおきにアリーナ舞洲(府民共済SUPERアリーナ) (15)
ジェイテクトアリーナ奈良 (3)
ジップアリーナ岡山 (2)
グリーンアリーナ神戸 (3)
ドルフィンズアリーナ (5)
伊勢路旅行記 (3)
自閉症・発達障害/全般 (103)
自閉症・発達障害/ピックアップ (24)
当事者間の「内ゲバ」問題 (14)
発達障害児に有害なアカ教師 (10)
酒と私 (12)
マンガネタ (20)
野球ネタ (15)
スポーツネタ (37)
食べまくり! (20)
その他いろいろ (105)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Template by たけやん