FC2ブログ

2011-09-21

bj新規参入チームのチーム名考案

 プロバスケットボールbjリーグは、2012-2013シーズンから青森・群馬の2チームが新規参入チームとして参加します。
 しかし両チームとも、まだチーム名がありません。おそらくどちらも一般公募で決めると思われます。

 そこで、この手の名づけが好きな私、両チームのチーム名を考えてみました。
 まずは青森。

 ・青森ラッセラーズ
 青森の祭り「ねぶた祭り」でのハネトの掛け声「ラッセラー、ラッセラ」から。また雪が多い地域ということで、ラッセル車にも引っかけて。

 ・青森ストロングアックス
 青森県の東部にある下北半島が、斧(アックス)の形に似ているところから。

 ・青森ジョンガラーズ
 青森津軽地方の「じょんがら節」から。


 続いて群馬。

 ・群馬サンダーストーム
 群馬は雷が多く発生する地域。そしてカラッ風が吹く地域。そこから「雷の嵐」を連想して。

 ・群馬スプリンガーズ
 群馬は草津・水上といった有名な温泉(hot spring)がある。コンニャクが名物で、それはバネ(spring)のように弾力がある。それに「跳ね飛び上がる勢い」を加味した名前。

 ・群馬レッドダルマーズ
 群馬の高崎はダルマ作りで有名。転んでも起き上がる、縁起のよいダルマをチーム名に。


 これらの考案チーム名、それぞれ1番目・2番目・3番目のコンセプトは共通しています。

 1番目:その地域の第一印象から思いついた名前
 2番目:正規の英語名で、もっともらしい由来の名前
 3番目:半分冗談で考えた名前

 あと、群馬は「群馬」の部分を「上州」としてもよいのではないかと思います。


 あ、群馬といえば思い出しました。昨年ダービーを見に、桐生へ行ったこと。
 あのときは舟券がちっとも当たらなくて「ほろ苦い上州の夜」となってしまったのでした。しかしそれはそれで、思い出として残っています。もうあれから1年がたとうとしているのですか。今後桐生なんて何回行けるかわからないので、あのとき行って本当によかったと思っています。
 今年のダービーは平和島。今度はここへ行きます!

 ……って、最後は関係ない話になってしまいましたね。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード