FC2ブログ

2010-08-07

心理的な余裕が、旅打ち趣味につながった

 前記事で書いた「旅打ち」に関連した話。

 私が今年になって、これだけちょくちょく遠方へと旅打ちに出かけることが多くなったのは、心理的な余裕が出てきたことのあらわれではないかと、自己分析しています。

 自閉症スペクトラムには「過集中」と呼ばれる特徴が、全般的に見られます。ひとつのことにばかりとらわれ、他のことに目を向けたり他の行動に移したりすることが難しい、というものです。
 私もかつては過集中の状態に陥っていました。普段の仕事において業務を全うすることばかりにとらわれていまして、どこかへ出かけようかなどという余裕など、感じることはなかったのです。
 心理的な余裕がない状態に陥っていました。普段の生活で体も心も疲れていて、他のことに気を回すのも億劫だと感じていました。
 しかし時間がたつと、少しずつではありますが、心理的な余裕が生じてくるものです。普段の生活で確立された「生活のリズム」に慣れてくるためでしょうか。
 その少しずつの余裕が積み重なっていったからかもしれません。今年はちょくちょく遠方への旅打ちに出かけることができるまでになっています。

 心理的な余裕は、他の楽しみを見つけることにつながります。結果、それが普段の生活に潤いを与えます。
 かつての私は、余裕を感じられずにただ流れゆく日々を送ってきました。しかしそれは、決して無駄な時間ではないと思っています。「今」につながるために必要な時間だったのです。そう思うことにしています。
 そうでも思わないと、この先やっていけません。後悔は何の糧にもなりませんし、第一過ぎた時間を戻すことなど不可能なのですから。

2010-08-07

旅打ちの魅力にとりつかれている2010年

 今年2010年、私は遠方のボートレース場へと出向き、そこで舟券勝負をする、いわゆる「旅打ち」によく出かけています。
 これまでに徳山・浜名湖・大村・丸亀へと行っています。ボートではありませんが、浜松オートレース場にも番外で行っていまして、今年は完全に旅打ちの魅力にとりつかれています。
 これまでの旅打ちの記録は、↓こちらにて。

 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-category-7.html

 そして、これからSGがおこなわれる蒲郡・桐生・唐津へも、私は行く予定を立てております(住之江は地元なので、旅打ちとはなりません)。
 桐生は一番遠いので行くまいと思いましたが、時刻表でよーく調べてみると、桐生へはその日の朝早くに出発すれば、開門時刻近くに到着するようなのです。


 朝いちばんの新幹線『のぞみ』で東京まで。
     ↓
 そこから浅草まで。
     ↓
 浅草からは東武鉄道を利用。
 桐生・赤城方面へ行く特急『りょうもう』で新桐生駅まで。
     ↓
 そこからバスなりタクシーなりを使ってレース場まで。


 このルートで昼前には到着できそうなのです。まあナイター開催なので、絶対に泊まりがけとなりはしますが。


 こんな具合に遠方のレース場へと出向いている、また出向こうとしている私ですが……実はまだ「東のメッカ」平和島には行けずにいるのです。


 もう本当に、今年は平和島に行こう 2010-01-26
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-121.html

 いつにしようか? 平和島行き 2010-03-14
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-146.html


 ↑以前こういったことを書いた私ですが、結局平和島には未だに行けずじまいです。「本当に今年は平和島に行こう」などと書きましたが、それは実現できそうにありません。
 どうも遠方のレース場に行くとなると、大物選手が多数集まるSGかGIでないと、行く気が起きないのですよねえ。平和島では今年3月に総理杯がおこなわれはしましたが、あいにくそのときの私はまだ「旅打ちに行こう」との衝動に駆られなかったのです。もう少し早くその衝動が起こっていたなら、平和島に行けたのですが……
 次に平和島でおこなわれるSGは、来年10月のダービー。まだあと1年以上あります。まあでもレース場は逃げなどしませんから、そのときまでゆっくりと待つことにしましょうか。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード